診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00 休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
柔道整復師・鍼灸師を募集中!詳しい求人案内はコチラ>>
ストレートネックは、頭部が前に出ることにより首の骨がまっすぐに変化してしまう状態です。
頭の重さは約4〜6kgあり、頭が前に出たり
うつむくことにより首にかかる負担は増大します。
この重さを支えるために、首の筋肉が緊張し、首こりや肩こりの原因になります。
早めに改善しないとどんどん頭が前にでて緊張が増長されます。
この姿勢の問題は、見た目が悪く見え、実年齢より老けて見られます。
機能的には腕があげにくくなります。
運動や作業をはする人は、肩や首に痛みを引き起こしやすくなります。
普段から肩を動かしていないと四十肩・五十肩にもなります。
ほとんどのストレートネックは、猫背や不良姿勢によっておこります。
うつむき姿勢をとることで首のカーブがなくなってしまいます。
長時間のデスクワーク、携帯をよく触る人にみられます。
首の筋肉が硬まってしまいます。
骨盤・股関節タイプ
骨盤や股関節が歪んでいたりすると背骨全体のバランスが変わってきます。
土台となる部分が崩れてしまうので背中が丸くなったりしてしまい
頭が前に傾いてしまいます。猫背の姿勢になってしまいます。
背中が丸くなってしまうと、自然と顔が前に出てきてしまい肩周りの筋肉がこりやすくなった
腰・背中までしんどくなってしまいます。
椎間板変性
不良姿勢や首の使い過ぎなどが長く続くと,頭を支えている頚椎にも負担がかかってきます.
骨よりも可動部である椎間板が悲鳴を上げて,弾力が失われていきます
頚椎椎間板ヘルニアや頚椎椎間板症をおこしてしまい
肩こり,首痛だけでなく手の痛みやしびれ,脱力をきたします.
さらにひどくなってくると椎骨も変形して変形性頚椎症や頚椎症性脊髄症をおこしてしまいます。
ストレートネックにならないためにも、長時間のデスクワーク・携帯・うつむき姿勢などできるだけ
長時間、行わないようにしましょう。
お電話でのご予約・お問い合わせ
06-4304-3103
診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00
休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!