姿勢が悪いと筋緊張性頭痛が引き起こされます。

姿勢が悪いと筋緊張性頭痛が引き起こされます。

こんにちは。

 

 

人は前を見て作業することが多いため、

頭が前に出てしまったり、

肩が巻いた状態(巻き肩)になってしまいやすいです。

 

特に最近では、スマホやパソコン、勉強、ゲームと長時間、前かがみの姿勢をとることが多く悪い姿勢になってしまいやすいです。

 

この前かがみの悪い姿勢は「猫背」と呼ばれています。

巻き肩と反り腰が合わさると猫背になります。

 

猫背でいることにより肩や首の筋肉が緊張し、筋緊張性頭痛を引き起こしやすくなります。

頭痛が出ると痛みから身体を守るため筋肉の緊張が強くなります。(筋性防御という反応です)

 

そうすると、筋肉が硬くなるため頭痛が起きやすくなるという悪循環に繋がります。

 

この悪循環を断ち切るためには、

・骨盤矯正で骨盤の歪みを整え、良い姿勢をとりやすくする。

・日常生活の中で、良い姿勢を意識し、無意識でも良い姿勢を維持できるようにする。

これらの事が悪循環を断ち切るための第1歩となります。

 

もちろんその間に筋肉をほぐし施術や自身でのストレッチ、お風呂にきちんとつかり血液循環を良くすることも大事になってきます。

 

しばらく前にも長時間のデスクワークと自宅でのスマホ操作を頻繫にされる方が筋緊張性の頭痛で悩まれて、

谷町九丁目より当院に来院していただけました。

 

この方も姿勢が猫背になっており、肩や首に負担をかけやすい姿勢になっておりました。

特に巻き肩が強く出ており、軽く触るだけで筋肉の緊張がきついのが分かる程でした。

 

一時的に良い姿勢をとっていただくと、姿勢を維持するのはしんどそうでしたが、

良い姿勢では肩や首の筋肉の緊張が緩和したのを体感していただけました。

 

来院していただいた日は骨盤の歪みをとる矯正施術を受けていただきました。

 

当院の矯正施術はバキバキ鳴らしたりせず、ソフトな刺激で骨盤の歪みを取らせていただきます。

 

施術を受けていただいた前後で姿勢の状態を比べると、

良い姿勢をとったときの身体の力みが減り、施術前よりも良い姿勢を維持できそうでした。

 

しかし、人間の身体は以前の状態に戻そうとする力が働いたり、

日常生活のによって前と同じ骨盤の歪みを引き起こしてしまいます。

 

ですので、継続して骨盤の矯正施術することで身体に歪みが少ない状態を覚えさせたり、

日常でのクセを改善するように意識づけをすることが出来ます。

 

当院では患者様のお身体の状態や生活リズムに合うように施術プランを提案させていただいております。

 

筋緊張性の頭痛や首、肩のしんどさでお悩みの方は一度ご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約