診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00 休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
柔道整復師・鍼灸師を募集中!詳しい求人案内はコチラ>>
原因は、夏の冷房かもしれませんよ…。
脚がパンパンになったり、顔がパンパンに腫れぼったくなったり
何かと女性を悩ませる「むくみ」。
特に夏場は、冷房による冷えなどでむくみが出やすい時期です。
夏の体は冷えなどで代謝が悪くなり、むくみやすくなっています。
その日のむくみを次の日に持ち越さないためには、
日々の予防と早めの対策が肝心です。
しっかりケアして、毎日を快適に過ごしましょう!
むくみとは、
身体の中に余分な水分が溜まっている状態のこと。
足がパンパンに張る、顔が腫れぼったい、まぶたが重い、肩こり、全身のだるさなどの症状があらわれます。
むくみのメカニズムむくみの原因は「血行不良」と「リンパ液の停滞」があります。
「血行不良」では不要な水分が細胞内に溜まることでむくみが起こり、
「リンパ液の停滞」では行き場のなくなった水分によってむくみが出ます。
男性より女性に起こりやすいです。
血液を適切に循環させるにはある程度の筋力が必要です。
しかし男性に比べると女性は筋肉量が少ないので
血液を送る力が弱く、むくみが起きやすい傾向にあります。
・同じ姿勢を長時間とる
デスクワークや立ち仕事などで1日中同じ姿勢をとっていると
血の巡りが悪くなり、それがむくみの原因になってしまいます。
特に足は心臓から遠いので、重力に逆らって血液を戻さないといけないので、むくみやすくなります。
・不規則な生活や運動不足
不規則な生活は自律神経やホルモンバランスの乱れにつながります。
血流に悪影響が出やすいです。
・塩分の多い食べ物
塩分の多いものを食べるとのどが渇きますよね。
それは、体内の塩分濃度を薄めるために身体が水分を欲するからです。
その溜め込んだ水分が、むくみとなってあらわれます。
お電話でのご予約・お問い合わせ
06-4304-3103
診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00
休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!