赤ちゃんの長時間の抱っこにより手首に痛みが出てきてませんか?

赤ちゃんの長時間の抱っこにより手首に痛みが出てきてませんか?

産後のママには、赤ちゃんのお世話や体の変化の影響で様々なトラブルが起こります。

特に多いのが、腱鞘炎による手首の痛みです。

出産したママによく見られます。

赤ちゃんを抱っこできないほどの痛みを感じることもあります。

 

腱鞘炎とは?

腱鞘炎は、手首にある腱の周囲を覆う「腱鞘」という部位が炎症を起こした状態です。

手首の酷使が原因で起こります。

長時間パソコンを操作している人や

重いものを手首で支えるような仕事をしている人がなりやすい傾向にあります。

産後の腱鞘炎の原因は?

産後のママが腱鞘炎になりやすい原因は

赤ちゃんのお世話による手首の酷使です。

初めての出産の場合は、

ママさんが赤ちゃんを抱っこすることに慣れていないため

落とさないようにと無意識に力が入ってしまいます。

この緊張によって、手首を余計に酷使してしまいます。

抱っこ以外に、毎日のおむつ交換や沐浴なども

手首への大きな負担になります。

 

産後に腱鞘炎で手首が痛いときは?

産後に腱鞘炎になってしまうと、何をするにも手首が痛く

生活に支障が出てしまいます。

痛みを我慢しながら育児をするにも限界があります。

腱鞘炎を放っておくと、赤ちゃんを抱っこしてあげれないほど辛くなってしまいます。

 

治療を受けても、完治するまで長く手首の痛みが続きます。

腱鞘炎は痛みのある部分をできるだけ動かさないようにすることで改善が早まるので、

必要なとき以外は手首を使わないようにして生活してみてください。

 

抱っこするときは腕全体で支え、できるだけママの体に近づける

授乳のときは、授乳クッションやタオルなどを使用して支える

家事はパパさんや両親の助けを借りる

できるだけ字を書くのを控える

食事ではお箸よりフォークやスプーンを使う

携帯電話やパソコンなどの操作を控える

重たい荷物などは持たない

 

腱鞘炎に一度かかってしまうと、完治するまでに時間がかかることがあります。

腱鞘炎になる前に予防することが大切です‼

 

肩こりが腱鞘炎の原因になる場合もあるので、肩こりにも注意してくださいね。

同じ姿勢の抱っこが長時間続いてしまうと手首に負担がかかってしまうので

こまめに抱き方をかえ、手首には力をいれないように気を付けてくださいね。

 

 

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約