育児はママさんの姿勢の崩れを引き起こしやすいです…

育児はママさんの姿勢の崩れを引き起こしやすいです…

産後の腰痛でお悩みのママさんが多いですよね。

なぜ産後に腰痛が起きやすいのか?

①妊娠・出産による骨盤の歪み

妊娠・出産直後にはリラキシンという

骨盤周囲の筋肉を緩める作用のあるホルモンが分泌されています。

 

子供を産んだ後に しっかり緩んだ骨盤を締めておかないと、腰痛になりやすくなってしまいます。

 

 

骨盤はカラダにとって土台になる部分。

 

その土台が安定していないと上半身の体重を支えれなくなり、下半身に負担がかかってしまいます。

 

そのことで腰にストレスがかかり、痛みが生じます。

 

②子育ては姿勢が崩れる!

赤ちゃんの首がすわっていないときの抱っこは気を使い、疲れますよね。

 

授乳時の姿勢や、沐浴オムツの交換などは前傾姿勢で中腰の状態が多くなります。

 

またグズったりするとあやすのに立って抱っこします。

 

女性が子供を抱っこすると凄く負担がかかってしまい、少しでも負担を減らすために反り腰の状態に‼

 

腰を反ってしまうことで腰椎部分が圧迫され腰痛の原因になります。

 

③育児疲れで精神的な疲労も関連

子育ては肉体的な疲れもそうですが、精神的な疲労も蓄積されます。

 

とくに初めての子育てならなおさらですよね。

 

初めてのことばかりで、どうすればいいのか全く分からない状況で いろいろ試しながらおこなう育児。

 

3時間おきの授乳や泣き止ますために睡眠が確保できず、イライラが溜まってしまう。

 

精神的なストレスが身体に負担をかけてしまい様々な症状を引き起こしてしまいます。

 

 

 

産後はカラダをリセット出来る大切な時期です‼

 

産後1ヶ月はとくに骨盤が不安定になっているので少しでも早く整えてあげることで、身体への負担が軽減されます。

 

当院は生後1か月の赤ちゃんを一緒に連れて来てもらっても大丈夫なように、バウンサーや授乳室オムツ交換部屋を完備しております。

 

産後のコンディションのことで気になられる方は一度お問い合わせください。

 

出産前でも、産後の骨盤矯正って どんなんだろう…と思われている方はお話しだけでも聞きに来てくださいね。

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約