男女で骨盤の違いってあるの?

男女で骨盤の違いってあるの?

 

骨盤の違い(男女の違い)ってご存知ですか?

 

女性と男性では骨盤の造りや性質が異なるので症状にも違いがあります。

  

 

女性

1・仙腸関節が広い。 

2・歪みやすい。

3・O脚になりやすいが治しやすい(骨盤と足関節の歪みが多い)。 

4・骨盤が広がりやすく血行不良になりやすい。

5・冷え、むくみになりやすい。

6・仙腸関節が柔らかくクッション性がある代わりに仙腸関節炎になりやすい。

 

 

 

男性

1・仙腸関節が狭い。

2・仙腸関節が硬くクッション性が弱い。

3・O脚になりにくいが治りにくい(膝下の変形性が多いため)。

4・冷え、むくみになりにくい。

5・仙腸関節が硬いためクッション性が低く、腰痛になりやすい。

 

 

骨盤の構造が違うことで

筋肉の付き方、カラダの使い方なども異なり

負荷のかかり方も変わってくるので男女によって様々な症状が起こりえるのです。

 

骨盤の歪みはカラダの軸(土台)になる部位なので

しっかり整えておく必要があります。

 

「少しくらいなら、姿勢が悪くても大丈夫」と思われますが…

若いときは筋力もあるので、痛みや何らかの異常があっても平気でおれます。

しかし年を増すごとに筋力が衰え、免疫力も低下してから

カラダが疲れやすくなったり、太りやすくなった、風邪をよくひく、膝腰がズキズキ痛む、O脚が酷くなって真っすぐ歩くのが辛い・・・という状態になる可能性もありますので、姿勢が悪かったり、骨盤まわりが気になる方は放置せず一度当院にご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約