自律神経の乱れが体の不調に!食べ物に気を付けて自律神経を整えましょう!

自律神経の乱れが体の不調に!食べ物に気を付けて自律神経を整えましょう!

身体の不調を感じているママさんは多いとおもいます。

育児・家事などをしていると

自分のことを後回しにしてしまう方が多いとおもいます。

しっかりカラダのケアをしておかないと、

自律神経のバランスが崩れてしまいカラダの不調を感じてしまいます。

食事で、簡単に自律神経を整えましょう‼

 

 

食べるだけで脂肪が燃える‼リラックスして眠りやすくなる‼

食品には、自律神経に作用して体温をあげて脂肪を燃焼したり

リラックス効果をもたらすものがあると言われています。

唐辛子やしょうがの熱産生・脂肪燃焼作用がこの作用です。

また、交感神経の興奮を鎮めて副交感神経の働きを高める食品もあります。

カモミールの香り成分は副交感神経に作用しリラックス効果をもたらすと言われています。

 

交感神経を高め脂肪を燃焼する食品

・唐辛子

辛味成分のカプサイシンなどが、交感神経の働きを高めることで

熱産生を促進し、脂肪燃焼を高めると言われています。

カプサイシンには、血管を収縮して血圧をあげたり

心拍をあげる交感神経の働きもあるので、心拍、血圧が高い人は

食べるのを控えめにしてください。

 

・しょうが

唐辛子と同様に交感神経を高める働きをします。

寒い時期カラダを温めてくれるので、生姜湯などがおすすめです。

 

・グレープフルーツ、レモンの皮

香り成分のリモネンは交感神経を刺激しまう。

また、リモネンは皮に多く含まれています。

副交感神経を高めリラックスできる食品

・カモミール

古くから鎮静作用があると親しまれています。

副交感神経を高める働きがあります。

 

・ジャスミン茶

ジャスミンの香りを嗅ぐと心拍数が下がり副交感神経が高まると

言われています。

 

・ココア

ココアやチョコレートには、疲労回復効果・リラックス効果が

あります。

また、血管を広げてくれるので冷え性の方にもおすすめです。

 

目覚めすっきりドリンク

寒い朝が続いていますが、すっきり起きれていますか??

スムーズに心と体を目覚めさせるために、朝の一杯のホットドリンク習慣を

始めてみませんか?

ショウガを使ってカラダを温めてレモンで自律神経を活動モードにしましょう‼

 

ホットジンジャー

材料】

おろしショウガ…小さじ1(6g)

はちみつ…小さじ1

熱湯…1500ml

【作り方】

カップにおろしショウガとはちみつをカップにいれて混ぜます。

最後に熱湯を注ぎます。

シナモン・ごま・きな粉・甘酒をプラスしてもおススメです。

 

ホットレモン

【材料】

レモンのはちみつ漬けを使います。

レモンを漬けていた漬け汁…大さじ2

熱湯…150ml

【作り方】

カップにレモンのスライスと漬け液を入れて

熱湯を注ぎます。

ミント・ショウガ・シナモンをプラスしてもおススメです。

 

忙しいママさん、食事で自律神経を整えてみませんか!?

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約