足関節捻挫について

足関節捻挫について

中央区龍造寺町

10代 男性

 

部活中(バスケットボール)に足首を負傷した、高校生が来院されました。

 

リバウンドしたボールを取ろうとしてジャンプし、

 

着地した際に相手の足を踏んでしまい足関節を捻挫されたそうです。

 

うっすらと皮下出血があり、腫脹もありました。

 

処置は、アイシングをしてからテーピングで患部を固定。

 

負荷が強い練習は、1週間禁止、安静を指示しました。

 

その間は、何回か通院してもらい、物療、患部以外のストレッチなどをしました。

 

腫脹が消え、動かしても痛みがなくなったのでリハビリを開始しました。

 

捻挫を繰り返さないように、足関節の可動域とトレーニングを行い、

 

家でも出来る範囲のトレーニングをしてもらいました。

 

しっかりとリハビリをしてもらったので、痛みもなくなり

 

足関節の違和感も無くなり負荷の強い運動をしても痛みが出なくなりました。

しっかりと通院してもらい、言ったことや自宅で出来るトレーニングも

しっかりとやってくれていたので痛みなく、プレー出来ていると教えてくれました。

捻挫だと思って無理に運動などしていると長引くことがあります。

 

足関節捻挫をしっかりと治さずそのまま放置していると

数か月・数年経ってから痛みが出てきてしまうことがあります。

足関節捻挫でも、放置せずしっかりと治療することをオススメします。

 

 

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約