体脂肪を減らす!(食事編)

体脂肪を減らす!(食事編)

こんにちは。

 

 

体脂肪が増えると様々な悪影響があることは周知の通りだと思います。

ここでは体脂肪を減らす方法をまとめていきましょう。

 

食事について

①1日3食を規則正しく摂りましょう・・・栄養バランスのとれた食事を1日3食規則正しく食べるのが原則です。好きなものを好きなだけ食べていては体脂肪は減るどころか、増える一方でしょう。

②よく噛んで食べる・・・食べ物をしっかり噛むことで消化吸収を良くし、脳が食事をしていることを認識するように促します。噛む回数が多ければ多いほど実際に食べた量より満腹感を感じやすいでしょう。

③食物繊維を多めに摂る・・・葉物野菜やきのこ、海藻類など繊維質を多く含むものを食べることで血糖値の上昇を抑え、胃を膨らますことができます。

④もったいないはNG・・・満腹感が出たら食事は終了です。残したらもったいないと無理に食べてしまうと脂肪増加につながってしまいます。

 

 

ビタミンを摂取して糖質や脂質を消費しましょう!

ビタミンは身体に取り込まれた様々な栄養素を分解、合成する際の触媒のような働きをします。栄養素が効率よく働けるように立ち回り、消化・吸収を手助けします。

主なものとして、ビタミンA ビタミンB2 ビタミンC ビタミンDの四つが挙げられます。

 

ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。肌荒れなどの症状があれば、ビタミンAの摂取を心掛けましょう。糖質や脂質、タンパク質の代謝を促進するのがビタミンB2です。脂質の代謝には欠かせませんので意識して摂取しましょう。

ビタミンCは鉄分の吸収を高め、体内でのコラーゲン形成にも関わる大切な成分です。不足すると免疫力が低下したり、毛細血管が弱くなったりするため、野菜や果物で補給しましょう。ビタミンDは骨を形成するカルシウムの吸収をサポートします。日光浴で補うことも可能です。ただ痩せるのではなく、健康的に美しくダイエットするためには、良質なビタミンを摂って、身体の機能を手助けしてあげることも大切です。

 

 

ミネラルをしっかりと補いながら、食事制限を行いましょう!

  • ミネラルは鉱物性の無機物で自身では作り出すことは出来ません。食事などで体外から取り入れる必要があります。ミネラルの主な成分は「ナトリウム」「カリウム」「鉄」「カルシウム」です。
  • ナトリウムは食塩の成分で体内の水分量を調整します。摂りすぎは高血圧に繋がりますので、摂取量に注意しましょう。
  • カリウムはナトリウムに似た働きをします。不足すると神経や細胞の機能が鈍り、筋肉に力が入らなくなることもあるので注意が必要です。
  • は全身に酸素を送ります。不足すると貧血になり、ダルさや注意力の低下なども引き起こします。
  • カルシウムは骨や歯を形成します。神経伝達や血液凝固などにも働くので不足しないよう注意しましょう。

 

 

いずれもダイエットで食事制限を行うと、不足しやすい栄養素になります。摂取量に注意しながら食事制限していきましょう。

 

体型や、お悩みの症状など、気になることがあれば一度ご相談ください。

ご予約はこちら

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約