産後トラブルに多く見られる「腰痛」の原因とは?

産後トラブルに多く見られる「腰痛」の原因とは?

産後のママによく現れるトラブルのひとつに「腰痛」があります。

産後すぐは体力も回復しておらず、赤ちゃんを抱っこする機会も多いので、

腰が痛いと本当につらいものです。

産後に腰痛が起きる原因は

産後の腰痛は、さまざまな原因で引き起こされます。

骨盤の歪み

出産時は最大限に骨盤を緩めます。

産後すぐは骨盤が緩く、開いた状態になっています。

骨盤が歪んだ状態のままで、多くの人は骨盤まわりのどこかに痛みを感じます。

普段から運動をしていた方なら筋肉が鍛えられているのですが、

あまり運動をしていなかった人は戻りが遅くなり、腰痛が長引きがちです。

産後1~2週間は思うように体を動かすことができませんが

落ち着いてきたらゆっくりと身体を動かすようにしてください。

育児

赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの体重を支えながら授乳をしたりと、

今までの生活ではあまり使わない筋肉を使うことになります。

特に長い時間抱っこをすることで腰への負担が増して腰痛につながることも。

抱っこのしすぎで腱鞘炎を起こし、家事もままならないほどの人もいます。

ストレス

ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れ、血行などが悪くなります。

産後は運動不足になりがちで、ただでさえ血行が悪い状態ですが、

精神的な負担が加わることで腰痛を引き起こす場合もあります。

一人目の出産でも二人目の出産でも、産後は生活ががらっと変わるので、

家事と育児の両立でストレスを感じやすい時期です。

ママへの肉体的・精神的なストレスが増してしまうことも。

そういったストレスが原因で、腰痛を引き起こしているのかもしれません。

睡眠不足

夜中に授乳したり、オムツを替えたり

産後はまとめて睡眠を取ることができません。

睡眠がしっかりとれないと、体に疲労が溜まって

腰痛を引き起こしてしまうことがあります。

 

産後の腰痛を改善するには?

産後骨盤ケアが必要です。

痛いまま放置していると逆にストレスがたまってしまい

負のサイクルになってしまいます。

腰痛が酷くならないうちに

早めの対処をしましょう。

当院では、痛くない産後骨盤矯正を行っています。

骨盤の歪みが整うことで姿勢がキレイな状態になり血流・リンパの流れが改善され

冷えや浮腫みも解消していき、代謝があがり下半身太りにも効果抜群です!

キッズスペース&バウンサーも準備しています。

お電話でのご予約・お問い合わせ

06-4304-3103

診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00

休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日

※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで

24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約