診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00 休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
柔道整復師・鍼灸師を募集中!詳しい求人案内はコチラ>>
こんにちは。
一度は耳にしたことがあるかと思います。
実は、ギックリ腰には「鍼」がお勧めなんです!
〇ギックリ腰って?
いきなり起こる腰への急激な痛みのことをギックリ腰と言います。
あくまでもギックリ腰は一般化している通称名であり、正式名称では「急性腰痛症」と呼ばれるものになっています。
重い物を持ち上げた時、腰を曲げたり捻ったりした際にかかる負荷で発症することが多くみられます。
ギックリ腰には軽度~重度まであり、酷い場合では痛みのせいで動けなくなったり歩けなくなったりします。
適度な安静と運動で数日から数週間で症状の軽減がみられてきます。
ギックリ腰は高齢者や中高年に起きやすいと思われがちですが、近年では生活習慣の不良や長時間の同一姿勢での仕事によって若い層でもギックリ腰になる方が増えています。
若年層もですが、子育て中のママさんにも腰に負担をかけている方が多くギックリ腰になる方が増えています。
〇ギックリ腰かも…と思ったら
ギックリ腰になったことがない方は、腰に急激な痛みが出た場合ギックリ腰かどうかの見分けがつきづらいと思います。
ギックリ腰の特徴は下記の通りとなっています。
なりやすい方も必見です。
上記内容に当てはまる部分が多い場合は、ギックリ腰になっている可能性が高くなります。
上記場合に加えて、足に痺れや痛みがでる場合、お腹にも痛みが出ている場合、しばらく安静にしていても改善がみられない場合はギックリ腰でない時もあります。
他の疾患でないことを確かめるには医療機関を受診するようにしましょう。
〇ギックリ腰の原因とは
加齢や姿勢の悪さ、腰の関節のずれ、腰椎のズレや損傷、腰部の筋肉の損傷が原因である場合が多く考えられます。
しかし、上記に当てはまらないことも多くありハッキリとしない場合も少なくありません。
普段の腰痛にも内臓の病気や骨折、がんや感染症である場合もあるので、少しでも違和感を感じた場合は医療機関を受診しましょう。
〇ギックリ腰には鍼治療
ギックリ腰は一度なってしまうと強い痛みを伴います。
その結果、日常生活に支障をきたすようなことになるので早期の治療が必要となります。
鍼治療はギックリ腰に対して良い効果を発揮することができます。
痛みの強い部分の筋肉の緊張を緩めるように鍼をすることによって、腰部の調整をおこないます。
さらに、腰部だけでなく背中からお尻、足元までみる必要があります。
鍼をすることにより、自律神経を整える効果があります。
自律神経を整えると身体の血液循環が良くなり、自然と腰部のしんどさを改善させるように身体を働かせることができます。
ギックリ腰の場合は安静を心がけるよりも痛みの無い無理のない範囲で、日常生活をすることが大切です。
日常生活をしながら鍼治療をすることによって回復をより促すことができます。
当院では、ギックリ腰に対しての鍼治療をおこなっております。
突然の腰に強い痛みに襲われた時は一度ご相談下さい。
お電話でのご予約・お問い合わせ
06-4304-3103
診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00
休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!