診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00 休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
柔道整復師・鍼灸師を募集中!詳しい求人案内はコチラ>>
こんにちは!
今回は
腰痛の原因?『反り腰』解消エクササイズ!
です!
★あなたは・・・
『反り腰』と言われたことはありませんか!?
もしくはプリッ尻(けつ)と言われたことはありませんか!?
壁に背をピタッとくっつけて立ったとき、腰と壁の隙間に手が入るか入らないかぐらいが
正常で、すっと入るのが腰に負担のかかりやすい「反り腰」です
腹筋など体の前側の筋肉が弱く、腹筋の奥の体幹の筋肉が固まっている状態です。
一見、背中のラインはキレイに見えるのですが、非常に腰に負担がかかりやすい状態です。
反り腰の方は太ももの前面が短縮された状態にあり、前に張り出してくるので、前ももがパン
パンになり脚が太く見えてしまいます。
つまり健康面でも美容面でもデメリットが多いです。
もちろん、骨盤・背骨を矯正すると改善しますが、
自宅で自分で出来るエクササイズがありますので、ご紹介します。
まず、膝を曲げて仰向けに寝ます。
(布団の上でも、畳の上でも、痛くなければ床の上でもいいです)
お尻(尾てい骨、腰の下の硬い骨のところです)と床の間に折りたたんだバスタオルを挟みます。
そうすると、腰と床の間に隙間が出来ますね。
そこに片方の手を差し込み、もう片方の手はお腹の上に乗せておきます。
これで準備はOKです!
その状態で、息をゆっくり吐きながら、
お腹に力を入れながら、
腰を床に押し付けるように(下にした手に腰骨が刺さってくるように、腰と床の隙間を埋めるように)動かします。
この時に、下にした手が腰骨に押しつぶされるのと、お腹の上の手に腹筋が硬くなるのを感じながら、3秒キープします。
お腹がペチャンとなって、おへそが地面に近づくイメージですね。
できれば頭や足は浮かないように頑張ってください!
腰と骨盤が動くイメージです。
(どうしても難しければ、少し浮いてもいいです!
慣れれば浮かさずできるようになります!)
これを、5から10回行います。
朝昼晩と三回できれば、十分です。
反り腰で腰痛がある方は是非お試しください!
お電話でのご予約・お問い合わせ
06-4304-3103
診療時間 月~土 10:00~14:00、17:00~21:00
休診日 日曜祝日・第2/第4水曜日
※ご新規様の最終受付は午前診13:30、午後診20:30まで
24時間いつでもOK!
空き状況も分かる!